投稿

7月, 2016の投稿を表示しています

“益虫界のリーサルウエポン”と神に命名された生物 【虫嫌い閲覧注意】

イメージ
梅雨が明け、真夏になり毎日猛暑が続いています。

僕の家は結構田舎のほうなので、虫がとても多いです・・・。

その中でも僕が一番嫌いなのが『ムカデ』です・・・(汗)
ゴキブリは大丈夫なんですけどね・・・w

しかし、そんな中にも害虫を駆除してくれる生物も存在します。
そのひとつが『ヤモリ』です。

壁や窓を素早く動くことができ蛾などの虫を捕食します・・・。


しかし今日の記事のネタはヤモリではありません。

もう一種、益虫界のリーサルウエポンと神に命名された(本当かはわかりませんw)生物がいます。

その生物がこちらです・・・。













そうです。『クモ』です。

これは僕の部屋に現れたタランチュラ並みの大きさを持つ
アシダカグモ』(通称:アシダカ軍曹)と呼ばれるクモです。

このクモを見かけても“絶対に殺してはいけません・・・”。

なぜならゴキブリを駆除してくれる“優秀なハンター”(益虫)だからです。


このアシダカグモ(以下:軍曹と呼びます)は多数のセンサー・レーダーを搭載しており、機動性もゴキブリを遥かに凌ぐため、一度軍曹の索敵範囲に入ってしまったゴキブリはまず逃れらないそうです。

さらにゴキブリに対しては好戦的であり、捕食している最中に他のゴキブリを発見した場合、それを捨ててまでも次のゴキブリのほうに攻撃を仕掛けるそうです。

これこそがまさに“益虫界のリーサルウェポン・アシダカ軍曹”と呼ばれる所以らしいです・・・。


昆虫学者の著書によれば「軍曹が2~3体いる家のゴキブリは半年で絶滅する」といわれるほどの狩猟能力を持っているそうです。

しかも人間に対してはとてもシャイで彼から襲ってくることはなく、対人用の毒も持っていません。

更に人間の食べ物などには興味を示さないため、まったくといっていいほど
人間に対しては無害なのです。


ただ軍曹の唯一の弱点は“グロテスクな見た目”である・・・w

「神様は彼をグロテスクに造ってしまったが、それを人間が忌み嫌い彼を殺してしまおうものなら、その家はゴキブリの暗躍する家になってしまうであろう・・・。」

・・・と、神が本当にそう言ったかどうかわかりませんが、そういう逸話もあるようです。


なのでもし自分の家にこのアシダカ軍曹が現れたら無害なので決して殺さずに、むしろ「軍曹が赴任してくれた・・・。」と敬意を払いましょうw

なぜなら彼が赴任してきたということは、その家には“必ずゴキブリがいる・・・”ということだか…

悪質業者からメールが届いた話(注意喚起含む)

イメージ
つい先日、僕のスマホのメールに『悪質業者』から1通のメールが届きました・・・。

以前に何度かは見てもいないサイトを閲覧したとして高額な金額を請求する
メール、いわゆる『架空請求』のメールは届いたりしていました・・・。

しかし今回は新手の悪質メールでした。その内容を記載します。



タイトルは重要通知:「(メールアドレス.jp)様へ振り込み依頼が届いております。

とあり、その下にクリックを促すアドレスが記載されており、振り込み金額はなんと2億円・・・w

振り込み依頼人は実名で「松永弘子様」と書かれていました。

振り込み保持期限はメールが届いた日の午後22:00まで。

そしてその下に
※振り込み依頼保持期限を過ぎても、ご確認いただけなかった場合は、送金組み戻しとなり弊社にてしかるべき対応を検討せざるを得ません事をご承知おきください。

その下にまたお問い合わせ先としてアドレスが記載されていました。
このメールの悪質な所は、依頼保持期限過ぎても確認しなかった場合
送金組戻し』となり・・のところですw

このワードでいわゆる“釣り”を行っているのかなと・・・・。


送金組戻しの意味を調べてみると

振込手続き完了後に、ご依頼内容に誤りがある、または振込を取消したい等、お客さま(依頼人)のご都合でその振込を取消す依頼をする手続きのことです。 ただし、基本的には誤って振込された相手の同意が必要であり、同意が得られなければ組戻しを依頼しても返却されない場合もあります。


と、ありますがそのあとの“しかるべき対応”の意味がよくわからないですよね・・・。

まさか2億円の振り込み依頼があって、その当日の午後22:00までに確認を取らなければ“逆に2億円請求します!”とかではないですよね・・・w


僕の場合になりますが、こういったメールが届いた場合はまず焦らずに全文読んでみて、次に似たような事例がないかネットで検索をかけてみます。

そうしたら大体検索にヒットします。そういったサイトに親切な人が対処法や注意喚起を記載してくれていますのでその対処法を取りましょう・・・。(大抵は無視でOKと書かれている場合が多いですw

そのあとは忘れずに自分が使用している携帯のキャリア(docomoなど)に迷惑メール報告をしましょう。


あともうひとつの注意点は絶対にメールに記載されたアドレスをクリックしてはいけません・・・。

これをクリックしてしまうと送信したメ…

地元のドン・キホーテに行きました(初見)

イメージ
僕の地元のドン・キホーテはオープンしてから3年以上経過しています。

しかし僕は今まで一度も地元のドン・キホーテに足を運んだことはありませんでした・・・。

普通であれば、オープンしたらすぐに行ってみたいと思うはずなのに、気が乗らずに3年以上行かずじまいになってしまいました。


その理由とは、僕の勝手なイメージと決めつけが原因でした・・・。

その原因とはまず1つめが、“ヤンキーの溜まり場”、“ガラの悪いヤツが多い”という理由です。

2つめは“コスプレ”とか、“デス・ソース”などウケ狙いのおふざけ商品や、パーティーグッズがたくさん置いていて「必需品がそこまでない」というイメージでした。

3つめの理由は店内が狭くて窮屈で歩きにくいというイメージでした。

これらの原因全てが頭の中で勝手にイメージされ、最終的に「めんどくさい」という結論に至ってしまったわけです・・・w


しかし今日は僕の姪っ子の誕生日でした。

姪っ子に誕生日プレゼントのおもちゃを催促されてしまいました・・・。

どこで買おうか悩んでいると妹から「ドン・キホーテに行こう。」と言われました。

僕は気が進みませんでした。

他の店を提案しましたが、受け入れられずにドン・キホーテに向かうことになりました・・・。

オープンして3年以上経つのに僕にとっては初見だったので、どうせ来たからには色々店の中を探検し情報を持って帰ろうと思いました・・・。


まず店舗に入ってみて思ったのが「ヤンキーがいないw」と言うことでした。

行った時間が昼の15時くらいだったこともありますが、昼は主婦が多かったことにも驚きました。

夜はガラの悪いやつが多いらしいです・・・w


ドン・キホーテに行かなかった2つめの理由である商品の種類や品ぞろえを色々見てみることにしました。

すると以外にも生活必需品が多くあり、しかも安い!と思ってしまいました。

それで主婦が多いことにも納得がいったというか・・・。


3つめの店舗の狭さもまったく気にならず、“歩きにくい”という事もありませんでした。





そしてもうひとつ意外な事がわかりました。

それは・・・







すごくおいしい『焼き芋』が売っている・・・w


今日初めてドン・キホーテに足を運んでみて、「固定概念や、決めつけって恐ろしい」と思いました。

よく“食わず嫌い”という言葉がありますが、やはり「決めつける前に体験してみる」って事も重要だなと気付かされました・・・。


今日買い物に行っ…

禁煙してよかったなあと思うこと

イメージ
僕は7年くらい前までは喫煙者でした。

十数年以上タバコがまったくやめれずに毎日1箱(20本入り)は軽く吸っていました・・・。

と、いうかむしろやめる気すらサラサラなかったのかもしれません・・・w

長年喫煙者でいるとタバコが生活の一部になってしまいます。

僕の場合はトイレまでタバコを持っていかないといけないくらいの重傷でした。


以前の記事でも少し触れましたが、そんな生活を送っていた僕にもとうとう天罰が下る日がやってきました・・・。

ある夏の夜に40度近い高熱が出てしまい、咳が止まらなくなってしまいました。

咳の質も何かいつもと違いノドがかゆくて出る咳ではなくて、肺からこみあげてくる(あがってくる)ようなタイプの咳でした。

そんな咳が一日中、出続けるので病院に行くことにしました。

診察結果は気管支炎から肺炎になっていました。

「このままタバコを吸い続けると喘息になるので、すぐ禁煙してください」と言われました。

僕はタバコが好きだったのでかなり凹みました・・・w

しかし本当に咳が出続けるのはしんどかったので、それからは鉄の意志で1本も吸いませんでした。

するとその後咳が出ることはありませんでした・・・。


あと喫煙していたころには気付かないことも禁煙したことで気付くことがたくさんありました。


一つ目は“風邪をあまりひかなくなった”ということです。

前はタバコでノドが腫れて、そこから電車内や、地下鉄などで風邪のウイルスをもらいすぐ熱が出たりしていました。

しかし禁煙したことによりウイルスに耐性がついたというか、免疫力が上がったような感じがします。

どうしても初見のウイルスなどで熱が出ることはなどはありますが、昔にくらべてはかなり確率は低くなったと実感しています。


二つ目はやはり“金銭的な面で楽になった”ということでしょうね・・・。

昔は一日大体1箱400円前後かかってましたから月大体12000円、年間で
14万円前後ですか、かかっていたわけですから買わなくなったことでその分浮くようになりましたからね。

まあ、浮いたお金でたまにゲームとか買ったりはしますけどね・・・w


三つ目は“部屋が汚くなったり、臭くならなくなった”。

やはりタバコを吸うと部屋にヤニがつきますから、黄色く変色してくるわけです・・・。

車なども車内でタバコを吸わなければ中古の査定で金額があがり少し高く売れるとかありますよね。

あとやめて気付いたことですが、人が…

ホラーの季節ですね

イメージ
今日から7月が始まりました。。

今月もよろしくお願いいたします・・・。


もう外はセミの鳴き声が聞こえてくる季節になりました。

僕はアウトドア派ではないので、この季節はなるべく家にいてエアコンに当たりながら…と言いたいところですが、僕の部屋はもう5年近くエアコンが故障しており、扇風機だけで頑張ってきましたw

僕の部屋は熱気が逃げにくい作りになっているようで、真夏になると部屋の温度が38℃まで上がった事があります・・・w

あまりの熱気で家電が壊れてしまうと困るのでそろそろエアコンを購入したいとは思っています。

この季節になると冷たいものなどの摂取量が多くなり、夏バテなど起こったりしますので、体調管理には十分にお気をつけください。


まあそんなこんなで、この季節のもうひとつの楽しみと言えば『怖い話』など
ホラー』もまた娯楽のひとつとして楽しめることと思います。


僕はホラーのブログもたまに書いています。

ここではあえて怖い話を書くつもりはありませんが、こちらのブログではちょっと気になったことを記事にしたいと思います。


それは最近のレンタルショップに行ってみて思ったことです・・・。
僕の住んでいる地域はレンタルショップは『ゲオ』しかありませんw
前は『TUTAYA』系列がありましたが無くなりました。

そんな中ゲオに行って思ったことは昔に比べて『ジャパニーズホラー』の数が急激に増えたな・・・。ということです。








軽くジャパニーズホラーだけでコーナーができてしまうほどの作品が世にでてきましたよね。

僕はドキュメント系はあまり見ませんが、『トリハダ』という作品は結構好きです・・・w

トリハダは日常の何気ない生活で起こる恐怖をオムニバス形式で作成された映画です。

もうひとつ『新耳袋』という作品もたまに見ますが、こちらのほうはたまに結末が「はぁ?」という終わり方したりする作品なのでトリハダのほうが好きです・・・w

なんだかんだでジャパニーズホラーは海外の評価も高いのでもっともっとこの業界が賑わっていって欲しいと切に願います。


あと海外ドラマは『ウォーキング・デッド』が好きです・・・w

もうシーズン4までイッキに見てしまいましたw

シーズン5はまだ新作扱いで高いので、密かに100円に下がるのを息を潜めて待っています・・・w



最後までお読みいただきありがとうございました。