僕が持ってる1980年代に発売された商品の話





僕は『1980年代』に発売されたおもちゃや商品がとても好きで、一時期はオークションを利用したりして全国規模で欲しい物を探したりしていました・・・w

今の時代、機械化もかなり発達しましたが、歳も取るにつれて昔のものを見ながら童心に帰ったり、「古き良き時代のもの」を大切にしながら懐かしんでいます。

昔は今ほど機械化は発達してはいなかったのに、なんであんなに楽しかったんだろうな~って不思議に思うことがあります。

今もワクワクしないことはないのですが、昔ほどはワクワクしなくなった気がします。
歳を取って冷めてしまったということもあるかもしれませんが・・・。

子供の頃は新商品のテレビCMを見たりしたときやデパートに商品を買いにいった時代の子供時代に感じたワクワクや高揚感はいつまでも忘れることはないと思います(大げさ)

そんなこんなで僕が今も所持している品物を何点か載せていきたいと思います・・・。





ファミコン&ディスクシステム





言わずと知れた任天堂が初めて開発した家庭用モンスターゲーム機(売り上げの意味で)ファミコン&ディスクシステムです。

売れた台数は1,935万台だそうです・・・w

そのあとにロムの品薄の問題でフロッピーディスクにステージを移して発売されたのがファミコンの下にあるディスクシステムでした・・・。

ディスクシステムも様々な名作が発売されましたよね。

僕が今所持しているファミコン本体の方はまだ生きており、接続すれば起動しますがディスクシステムの方はベルトが切れているらしく起動しない為、ただ本体を置くためだけの台と化していますw

サポートも終了しているのでお手上げです・・・w





水木しげる先生の妖怪図鑑




僕が子供の頃は学校の図書館に水木しげる先生の妖怪図鑑が置いてあり、貸出も可能でした。

しかし子供たちの間ではかなり人気が高くよほど運がよくないと借りることはできませんでした・・・。

あまりに戻ってこないときは貸出カードに書いてある借りた人の名前を調べ、そいつのクラスに乗り込んで「早く読んで返せコノヤロー!!」と催促しに行ったりした時代でしたw

水木先生の妖怪図鑑は「日本妖怪編」と「海外妖怪編」があり、どちらの図鑑もかわいい妖怪がいたり、怖い妖怪がいたりが独特なタッチで描かれていて子供ながらにワクワクし、時には怖がったりしていました。

水木先生はお亡くなりになりましたが、たくさんの良い作品を残してくれたことをとても感謝しています・・・。

ちなみこの本はすみません。ここ数年で再販されたものです・・・。




ヴィレッジ・ヴァンガードで買いました・・・w





ルービック・マジック




この商品は何かというと長方形のプレートのようなものを折り曲げて様々なものが作れるといった商品です。

中を開けるとこんな感じです。




これを手順通りに折り曲げていくとメガネや、エンゼルフィッシュ、最後にはこの3つのリングを上の説明にあるようにつなげることができます。

この商品が発売された世代のひとたちでも記憶に残ってる人や知ってる人が少ないというのが不思議なところです・・・w

一時期は『コロコロコミック』でも特集が組まれ、この商品で作れるものの種類やその作り方を詳しく載せていた時期があったくらいなんですけどね・・・。





スネーク・キューブ




遥か昔に『ルービック・キューブ』というのが流行りました。

6面体の色を同色に揃えるという四角い形した商品です。

そのあとに発売されたのがこのスネーク・キューブでした。
この商品もひとつひとつの関節が折り曲げることができるようになっていて、色々なものに変形します。

例えば・・・




コブラ

とか、あとは・・・




ボール」などですね・・・。


この商品は発売当初に購入したものでいまだに大切に保管しております・・・w

この記事を書くために一度まっすぐな初期の状態にし、コブラやボールを作って写メを撮りましたが、子供時代に覚えたころの記憶って結構いつまでも覚えているもんですね・・・w

身体が覚えているというのが正しい言い方かもしれません。
ちなみにこのスネークキューブのケースなんですが・・・




ボールの形を作らないと収納できない”作りになっております・・・w

なので僕が「記憶喪失」になったり、老化による「脳の衰え」などによりボールを作ることができなくなった場合はお手上げということになります・・・w




そうならないように頑張りたいと思います・・・w


最後までお読みいただきありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

MCNのUUUMネットワークの手数料が20%から500円に変更された件

暑い夏を乗り切る!丸亀製麺新メニュー 『こく旨豚しゃぶぶっかけうどん』

春に生まれる新しい命