クセの悪い友達とサヨナラした話




いや~人付き合いってむずかしいですよね・・・w

むこうはこちらを友達と思い寄ってきてくれても逆にそれが迷惑になることもあります・・・。

今日の記事は愚痴るつもりはないんですが、もし愚痴っぽくなってしまったらごめんなさい・・・。


僕はやはり友達と長く付き合うというのは『』だと思っています。

お互いにいいところを見つけ、気が合うとかお互いを大切に思いあうことで信頼が深まり長い付き合いをしていくことができると思います。

仮にそう思える友達に出会ったとしても連絡を取り合わくなると疎遠になってしまったりもします。

そうなるとやはり“縁がなかった・・・”ということになってくるわけです。

僕は本当に友達と呼べる人はリアルでは2~3人くらいしかいませんw

前はもっといましたけど、やはり疎遠になってしまうんですよね・・・。

僕から連絡を取らないっていうのも理由なんですが、タイミングがわからなくて連絡取らなくなってしまう場合が多いんですよね・・・w


しかし今回の話は“むこうからあまりに連絡を取りすぎて参ってしまった話”です・・・。


僕は数年前にプログラム系の訓練校に通っていました。

そこで知り合った友達なのですが、人見知りしない性格らしく誰にでも話かけていくようなよく言えば「人懐っこい」、悪く言えば「八方美人」な人でした。

例にもれず僕もその人とよく話すようになり、そのうち電話番号を聞かれるようになりました。

僕は電話はあまり好きではありません。メールであれば文字に残るので自分の時間のあるタイミングで確認できますし、電話だと着信が残るだけで相手の要件がわからないというのが理由です。

僕は「メールにしない?」と相手に伝えましたが、「メールはあまりやってない・・・」とよくわからない言い訳で却下され、致し方なく電話番号を教えました。

これが間違いの元でした。。

電話番号を教えた翌日くらいから早速1回目の着信がありました。

その電話に僕は出ました。

初めての電話だったので話のネタがあり学校の愚痴やアニメの話などで結構盛り上がり、気づくと3時間ほど電話で話していました。

これがその日だけならよかったのですが。。


その翌々日くらいにまた着信があり電話に出るとその日もまた3時間以上。

しかも今回は以前に散々話をしていたのでネタもなく、同じ内容の繰り返し。携帯も充電器につなぎっぱなしでトイレにもいけず、身動きもとれなかったのでその日は「今からご飯を食べる」という理由で強引に切ってもらいました。

そうこうしていると1日置きくらいに着信が入るようになりました。

さすがにこちらとしてもそうそう毎日3時間以上も話してられないと思い着信に出るのをやめました・・・。

学校でほかの友達から聞いたのですが、どうやら別の人にも同じようにしつこく電話をしていたらしくその人の着信履歴が全部その人の履歴になってしまうほど電話をかけていたようです・・・w

その友達の電話契約が電話カケホーダイの契約になっているようでかけないと元が取れないと考えていたのか、長電話は当たり前でいろいろな人を巻き込み、電話をかけまくっていたようなんです。


その後訓練校も修了になりその友達と顔を合わせることはなくなりましたが、卒業後も結構な頻度で着信が入ってきていました。

まさに借金取り並みの頻度ですw僕はもうその友達に拒絶反応さえ示すようになっていました。

なので当時登録していたFacebookの友達登録を解除し、無言で決別の意思表示をしたつもりでしたが、まったく効果がなく着信は続きました、昼も夜もです。

僕は「ああ、この人鈍感なんだな・・」と思いました。



それから半年経過し安心していたらまだ着信がちょこちょこあったので、人生初の
着信拒否』という強硬手段を決行せざるを得なくなりました。

着信拒否の設定をし終えた後に僕は「オレに着信拒否させるなんて大したもんだよ!」と長州力並みのセリフを吐いてその友達との関係は終了しました・・・。



今思えばハッキリと伝えるべきだったのか、このやり方でよかったのかはわかりません。

でも僕は彼が「自分が話したい」という自分の都合だけで自分の事しか考えない自分勝手な振る舞いに思え憎しみすら抱くようになってきてしまっていたのです。

憎しみまで抱くようになってしまってはこれは
スピリチュアル的にも、友達としてもマイナスだ・・・。と、、いう結論に至りました。


それに着信がある度に毎回3時間以上も人生の貴重な時間を持っていかれる訳にはいかないという気持ちにもなってしまっていました・・・。

最後に僕なりの自論ですが、マイナスになる友達ならどんどん切っていけばいいと思います。

なぜなら“マイナスの時点でもうそれは友達の価値はないんです・・。

無理して続けていっても最終的にはどこかで関係は終わるものだと思っています。

だからこれでいいんです・・・。



今回は友達を見極めるのは難しいという話でした・・。

長文失礼しました。


最後までお読みいただきありがとうございました。



コメント

このブログの人気の投稿

MCNのUUUMネットワークの手数料が20%から500円に変更された件

暑い夏を乗り切る!丸亀製麺新メニュー 『こく旨豚しゃぶぶっかけうどん』

春に生まれる新しい命